月収100万目指す弟子募集!起業家こそ営業スキルを身に付けろ

僕の経営する「株式会社aohana」では常に営業マンを募集しております!

そこでこの記事では、募集している営業マンはどんな給与体型なのか、どんな特典が付くのか、どんな人材を求めているのかをお伝えします。

最初に一番大事な応募条件を書いておきます!その条件は「将来起業したいと思っていること」です。

この記事や他の記事でも書いていますが、起業するうえで一番重要なスキルは営業スキルです。営業スキル無しで起業するのは、ワンピースで言うなら覇気なしでカイドウに立ち向かうようなものです。(笑)

もし、一生サラリーマンとして生きていこうと思ってる方はこの記事を読んでも時間のムダです。逆に営業を学び、起業家として羽ばたいていきたいという人はぜひこの記事を読んでみてください!

仕事内容

僕の会社で募集している営業職は、僕がもともと所属していた光通信の販売です。その会社で営業マンとして勤務してもらいます。

給料形態は固定給の仕事と完全歩合の仕事があります。固定給の場合だと、交通費込みで毎月25万円から30万円の間ぐらいが目安です。

一方、完全歩合の仕事は1件あたり何万円という給与体系です。具体的な金額は面接のときにお伝えします。完全歩合なので、契約が取れないと給料はありません。しかし、月に30件獲得できれば月収100万円は稼げます。月10件くらいならサラリーマンの月給と同じくらいです。ただし交通費は自腹なので、全く契約が取れなければ赤字にある可能性もあります。

もし現在営業力に自信が無い人は、固定給の仕事でスキルを磨き、その後完全歩合の営業を経てから起業というルートをおすすめしています。

また、営業に自信があって起業に向けて自分の力を試したい人、やった分だけ稼ぎたい人には完全歩合がおすすめです。

起業に営業をおすすめする理由

冒頭でも触れましたが、今後起業したい人に一番必要なスキルは営業スキルだと思っています。そして、その営業スキルを身に着けるのに一番おすすめなのが完全歩合で仕事をすることだと思っています。

その理由は、営業スキルは攻撃力にも防御力にもなるからです。例えば、自分が起業すると投資の話やホームページやアプリの作成、機材の導入など営業をたくさん受けることになります。

そんなときに営業スキルという鎧がないと、優秀な営業マンに高値でいらないものを売りつけられて、事業資金がどんどん減っていってしまうのです。

そこである程度の営業力を持っておくと「この人はこういう心理で話しているな」「こういう売り込み方をするということは多分粗悪品だな」ということが分かるようになります。つまり、あなたの資金を防御するという意味で営業スキルはとても役に立つのです。

また攻撃力という意味では、これから起業するにあたってサービスや商品を売り込んでいく営業力が絶対に必要です。あなたの営業力と商品力の掛け算がそのまま利益になると思ってよいでしょう。

他にも、起業すると銀行から融資を受けたり、物件の交渉をしたりなど、いろんな業者とのやりとりをすることになります。そこでwin-win な関係を築けるような商談ができる能力があるとその後の起業もスムーズに進みます。そのため、僕は起業するならまず営業スキルを身に付けることを一番おすすめしています。

なぜ固定給ではなく完全歩合がおすすめなのか

僕がなぜ起業するのに固定給ではなく完全歩合をおすすめしているのか。それは完全歩合は限りなく起業に近いからです。

完全歩合は、やったらやっただけ稼げて、やらなかったら給料はありません。しかし固定給だと、どれだけ優秀な成績を出しても給料は一定ですよね。

報酬が固定給だと、毎月安定して給料が入ってくる反面、優秀な人にとっては努力に見合った成果がもらいにくいのです。一方、完全歩合だと結果を出せば出すほど給料がもらえます。

例えば、僕が飲食店を買うときは500万円くらいかかりました。このようにリスクが大きく成功したらハイリターン、というのが起業の世界です。しかし、完全歩合は資金が必要ないので、サラリーマンと起業の間くらいだと思っています。

完全歩合のリスクがあるとすれば、売り上げが無ければ給料も0であることと、毎月交通費を自腹で払うため、売り上げがないと多少赤字になってしまうことです。しかし、契約を20、30件と獲れれば月収100万円も夢ではありません。なのでこれから起業したい人は、完全歩合で修行することをおすすめしています。

過去に僕の会社に所属して営業をやっていた人の成績で言うと、月収100万円を4ヶ月目で達成した人もいます。また毎月50万円以上の給料を安定してもらっていたメンバーもいます 。

株式会社aohanaで営業の仕事をするメリット

僕の会社で営業の仕事をするメリットは、毎月必ず1回僕と面談をして、営業力を上げるためのコンサルや、起業に向けてどういう準備をしていくかというコンサルを受けられることです。

例えば、うちを卒業した元月収100万プレーヤーは、今は介護施設を立ち上げ、さらに今年は塾を立ち上げようとしているので相談に乗って欲しいと言われています。もしあなたが飲食店をオープンするのであれば、お店を出すところから軌道に乗ったあともずっとコンサルを受けられます。

このように連絡をもらえれば、コンセプトメイクの仕方などを一生かけてコンサルをしていきます。

なぜ僕がこのようなことをしているのかというと、起業家をたくさん輩出したいという理念があるからです。このような理念を抱いたかきっかけは、お金だけでなく自由な時間を作らないと、家族といる時間を作るのが難しいと僕がサラリーマン時代に感じたことにあります。

そのため、起業家として育って自分の時間ができて家族との時間も大切にできる社長をたくさん増やしたいと思い、起業への道筋として完全歩合の営業職でステップアップできる環境を提供しています。

ちなみに毎月目標達成した人には、高級な寿司屋や焼肉屋など、グルメなところに連れていってご褒美を提供しています。

美味しい店を知ってるということは、今後いろんな経営者との付き合いをする中でとても大きいアドバンテージになると僕は思っています。なので、美味しいものが好きな人も募集してください!

応募方法、応募条件

最後に、株式会社aohanaで営業の仕事がしたい人がどうやって応募したらいいかを説明します。

応募は、僕のTwitterからDMをください。例えば、「営業に興味があります。なぜなら将来起業したいからです。理由は〇〇で…」など、熱いメッセージをお待ちしています。

面接は名古屋でしか行っていません。また面談前には必ず僕のアップしているYoutube動画を見てきてください。

僕は面談時に、あなたのことを散々脅します。

  • 完全歩合の世界は固定給の世界とは違うこと
  • 売れなかったら給料が出ないこと
  • この話を聞いて辞退した人が結構多いこと
  • 生き残れない世界だということ

など脅しをかけていきます。

それでも自分ならできる、なんとしてもガッツリ稼ぎたいという根性のある回答をしてくれた人のみ採用しています。

つまり、採用するかどうかは僕ではなくあなた自身が決めると思ってください。僕は面談で営業職のリアルをお話して、散々脅してそれでもやると言ってくれた人を採用しています。

なので、この動画を見て悩んでいる人は応募は辞めておいてください。僕とあなたの時間を無駄にすることになります。

「厳しい世界で結果出してやる!」というパワフルな人のみを募集しているので、そのような人はぜひTwitterからDMをお願いします。名古屋ならいつでもお会いします。

まとめ

今回の記事では、

  • 起業するなら営業力がとても大事であること
  • 営業料を身に付けるなら完全歩合の営業が成長できること
  • 株式会社aohanaで求める人物像

をお伝えしました。

繰り返しになりますが、起業には絶対に営業力が必要です。僕自身、営業力がなくて経営資金を失った起業家を何人も見てきました。

あなたがそうならないためにも、起業する前にガッツリ営業力を付けることをおすすめします。

このブログの内容は、こちらの動画でも話しています。今後もどんどん投稿していくので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です