起業と聞くと、初期投資として500万円や1,000万円かけるイメージがあるのではないでしょうか。しかし、実際はほぼ初期投資0円でも起業は可能です。
僕自身、イベント業・人材派遣業・営業代行業として0円で起業した経験があります。この記事では、そんな僕がおすすめする6つの0円起業を紹介していきます!
おすすめの0円起業6つを紹介!コミュ力が無くてもOK
では早速、おすすめの0円起業を紹介していきます。その方法は、コミュニケーション力に自信がある人向け3つ、自信がない人向け3つに大きく分類されます。
まず、コミュニケーション力に自信がある人におすすめの0円起業は次の通りです。
- 営業
- イベント業
- 飲食店
次に、コミュニケーション力に自信がない、在宅でできるWebの0円起業は次の通りです。
- 動画制作
- Youtube
- プログラミング
順番に解説していきます!
おすすめの0円起業①営業
まず最初に、僕が最もおすすめする0円起業が営業の仕事です。営業の中でも、特に完全歩合の営業を強くおすすめします。
完全歩合とは、月給として固定給を毎月決まった金額をもらうのではなく、売り上げ金額に応じて給料が変わるものです。
固定給より完全歩合がおすすめな理由は、完全歩合のほうが営業スキルがかなり付きやすいため。
あなたが将来何の事業をしようと、人に物やサービスを売って、その対価としてお金をもらう、という流れは変わりません。営業力は起業でいずれは絶対に必要になるので、営業力を若いうちの馬力があるうちから、リスクを背負って完全歩合で営業に挑むのを僕は一番推奨しています。
たくさん希望者がいた中で
最初に採用した4名の動画編集者はやっぱり…営業経験者でした
“営業力”は全ての
起業副業のジャンルと掛け算になるいつか必ず習得しないと
いけないスキル https://t.co/qUvVVAMUZS— かずま@起業×移住=セミリタイア【2万TikTok3600YouTube】 (@kigyou_lab) January 16, 2020
営業をおすすめすると、「どんな商材がいいですか?」と聞かれますが、商材は何でもOKです。とにかく完全歩合でリスクを背負って始めること、これがすごく重要なのです。
また、営業力は防御力にもなり得ます。例えばお店を始めると、毎日営業の電話がかかってくるのですが、営業力があると口車に乗せられて不要なものを購入するのを防げるのです。
特に20代なら、まず営業力を先に身に付ければ、Web系について学んだり、カフェを開くなりいろんな道に進めます。そのため一番最初の起点は、営業を覚えることから始めるのをおすすめしています。
おすすめの0円起業②イベント業
次におすすめの0円起業としてイベント業を紹介します。
僕は起業当初、イベント業で資金を作りました。しかし、イベント業を経験すると、資金以上に得られるものがあります。それは人脈です。
イベントをやっているというだけで、いろんな人から「集客ができる人」と思ってもらえます。すると、いろんなところに呼んでもらえたり、ビジネスチャンスの話を振ってもらえるようになるのです。
このように、イベント業では0円で起業してお金を稼ぐというメリットよりも、副作用的なメリットがすごく多く感じました。これは僕の実体験として感じているので、すごくおすすめしています。
0円起業!イベント業編
実体験100%イベント業を0円で立ち上げ
1回のイベントで500名以上集客し1日で100万以上稼いだノウハウ
をTikTokにて息子と解説中 pic.twitter.com/8zRpFkGmVA
— かずま@起業×移住=セミリタイア【2万TikTok3600YouTube】 (@kigyou_lab) October 6, 2019
とはいえ、イベント業でがっつり稼いだり、イベント業で一生食っていくというのをおすすめしているわけではありません。起業1年目や、副業を始めたばかりの頃にイベント業を0円で初めて、人脈や情報、多少なりのお金を稼げると、その後の道に繋がります。
おすすめの0円起業③飲食店経営
僕が最初にオープンした飲食店は、バーでした。飲食店の中でも、バーは比較的安く始められ、坪数も少なくて済み、客単価も高めです。
とはいえ、飲食店を0円で始めるなんて不可能だ、と思う人もいるでしょう。しかし、僕の友人でバーを0円で始めた人がいます。
飲食店を0円で始められるパターンは次の2つです。
- 既存の飲食店で営業していない時間にお店を借りる
- クラウドファンディングでオープン資金を集める
例えば、昼にしか営業していないカフェがあれば、夜の空いた時間にお店を借りるよう交渉してみましょう。昼はカフェなので、バーを経営するにも物品が全部揃っているので、初期投資が少なくて済むのです。
またクラウドファンディングとは、何らかの目的のために資金を募るサービスのこと。支援した人に対する見返りは、何種類かパターンがあります。
例えばバーの開業資金を集めるクラウドファンディングなら、リターンとして一定期間お酒飲み放題、ずっとチャージ無料といった見返りが考えられます。要するに前売りチケットを販売して、開業資金に充てられるのです。
クラウドファンディングを使った飲食店開業なら、既にお金が集まっている状態で始められるので、自己負担額を抑えられます。
飲食店経営も、起業のノウハウをギュッと凝縮した事業なのでとてもおすすめです。また飲食店の盛り上げ方・稼ぎ方も別の記事で紹介していこうと思っています。
飲食店経営のコツ
①商圏を選ぶ
②商圏の同業他社について調べる
③その商圏で被らないコンセプトを考える
④コンセプトとは何かを知る
⑤コンセプトが全てだと知る
⑥コンセプトがない店はすぐ潰れると知る— かずま@起業×移住=セミリタイア【2万TikTok3600YouTube】 (@kigyou_lab) September 3, 2019
おすすめの0円起業④動画編集
ここまでは、コミュニケーション力がある人におすすめな0円起業を紹介しました。続いて、ネットを使って始められる0円起業を紹介していきます。
そのうちの一つが、動画編集です。僕は奥さんにYoutubeの動画編集を手伝ってもらっているのですが、初めて1〜2ヶ月で1件1万円で受けられるほどの実力が着きました。
最初の1ヶ月は月17本くらいを夜通し作業して身に付けたので、苦労はしています。しかし、動画編集で稼ぐスキルは、たったの1ヶ月で身に付けられるのです。
例えば動画編集のスキルを身につければ、副業で月5万円を稼ぐのも、月に5本編集するだけで達成できます。このように、動画編集はかかる費用やスキルを身に着ける時間がすごく短くて済むのです。
さらに今後、Youtube市場はさらに拡大していくので、動画編集の受注も増えてくると考えられます。お金のある大企業もYoutubeに参入して、1社1ホームページの時代から、1社1Youtubeチャンネルという時代が来るでしょう。すると、受注できる額も増えていくと考えられます。
高校生でも動画編集スキルは身に付けられるので、ぜひ勉強してみてください。
また、実際に僕のYoutubeチャンネルでも、動画編集を請け負ってくれる人を探しています。やってみたい、経験があるという人はtwitterからDMをください。
過去に作った動画や、これくらいの単価でできる、最初の1本はこれくらいでできるなどを送っていただけると、話がスムーズに進むと思います。
おすすめの0円起業⑤Youtube
動画編集スキルに関連して、自分でYoutubeチャンネルを開設してYoutuberとして生計を立てるのもおすすめです。
Youtubeは、チャンネルを作成して収入が発生するまでにすごく時間がかかります。そのため、サラリーマンをやりながら2年くらいコツコツYoutubeに動画投稿していき、ある程度の収入ができたら脱サラする、という流れがおすすめです。
前の章でも触れたように、Youtubeはすごく伸びています。エンタメ・キッズ・ゲーム実況は飽和状態ですし、エロ系はいまから淘汰されていくでしょう。しかし、僕が扱っているビジネス系・教育系は、まだまだブルーオーシャンです。
例えば、営業マン・コンサル系・医者・看護師・歯医者など専門的な職業に就いている人は、その裏側をYoutubeにアップするとよいでしょう。コンセプトさえしっかりしていれば、絶対誰かに刺さると思います。
Youtubeに動画を投稿してファンを増やして、ファンができれば、その後どんな事業を始めたとしてもうまくいくでしょう。
おすすめの0円起業⑥プログラミング
最後に、おすすめの0円起業としてプログラミングを紹介します。
プログラミングは、いま一番激アツと言われており、「まこなり社長さん」「マナブさん」「やまもとりゅうけんさん」などのインフルエンサーも、プログラミングを強くおすすめしています。
現代はスマホが普及したことで、すべての事業がネット・ITと切り離せなくなっています。そのITを構築しているプログラミングをいまできるようになっておけば、今後必ず重宝されるでしょう。
プログラミングは、独学で0円で始めることも不可能ではありません。しかしプログラミングは難解であるため、何回も壁にぶち当たります。実際、プログラミングを独学で始めて挫折する人は多いです。
そのため、独学でプログラミングを勉強するのに限界を感じたら、教材を購入したり、スクールに通うとよいでしょう。また最初からスクールを利用するのが、僕も最短でプログラミングを身に着ける方法だと思っています。
学習内容はフロント・サーバーサイド・インフラと、全ての領域を同じコース内で学習可能。
さらに、ただプログラミングを教えてくれるだけでなく、専属のトレーナー・キャリアアドバイザーが学習計画やキャリア相談などを手厚くサポートしてくれます。また「副業・フリーランスコース」には、仕事案件が獲得できなければ全額返金する補償まで付いているので安心です。
これからプログラミングを学びたいという人は、まず無料カウンセリングを受けてみては?
起業は初期投資0円でも始められる!
この記事では、おすすめの0円起業を6つ紹介しました。
結論から言えば、コミュニケーション力に自信がある人は営業で0円起業することをおすすめします。またコミュニケーション力に自信がなければ、動画編集やプログラミングで起業するとよいでしょう。
面接は名古屋で行っています。元日本一の営業成績を出したノウハウや、その他起業に必要なマインドなどもお教えします。
ただし、本気で起業して成功したい!という人のみの募集とさせていただきます。
今回紹介した内容は、こちらの動画でも解説しています。
また記事内で紹介した、営業スキルを身に着ける方法や、飲食店経営のスキルなどは、また別の記事で紹介しようと思います。





コメントを残す